仲良くなれるかな

職場で急須を新調した。

シンプルな形がしっとりと手になじむし、
軽いし、何よりもお湯を注いでも熱くない。
木製の急須なのだ。
木製って、初めて。
寿命のほどはわからないけれど
やわらかな木目も感じよく
すっかり惹かれてしまった。

ので、自宅用にもうひとつ注文した。
わくわくしながら到着を待って
いざ箱を開いてみると・・

・・なんか、違う。

そりゃあ、木製だし
まったく同じ木目は期待してなかったけれど
あまりにも別人!?で驚いた;;
木目がはっきり出すぎて全体が歪んだストライプ
まるで虎の皮みたい。
おまけに蓋に虫の跡なのかな、大きな茶色いしみ。
しかも楕円にゆがんでる。

まっ先に返品を思ったけれど・・

しばし思案して思いとどまった。
木目は違うけれどフォルムは一緒だし
蓋のゆがみはちょっと不安だけれど
目をつぶれないこともない。

せっかく縁あってうちに来てくれたんだもの
このこにお茶をまかせてみようかな。

思いのほか
仲良くなれるかもしれないし・・うん。