仲良くなれるかな

職場で急須を新調した。シンプルな形がしっとりと手になじむし、 軽いし、何よりもお湯を注いでも熱くない。 木製の急須なのだ。 木製って、初めて。 寿命のほどはわからないけれど やわらかな木目も感じよく すっかり惹かれてしまった。ので、自宅用にもう…

ありがとう

青田風をうけてウォ―キング 10キロの道のりは長いと思ったけれど 景色を堪能したり 参加者と他愛ない会話を交わしたり ゴールしてみるとあっというまの時間だった。私の拙い説明を 熱心に聴いてくださったみなさん ありがとうございました。

王様!?

十日ほど前にほっぺの一部が赤くなった。 痛くもかゆくもないし、そのうち治るだろうと放っておいたが なかなか治らない。むしろ硬くなってちょっと腫れてきた。 気になったので皮膚科に行ってみた。 妙齢の女医さんがおっしゃるには 「これはニキビの王様で…

日課になるかな?

あるお医者さんがテレビでおおよそ次のようなことを言っていました。 「冷えやすい体質だからと体を温めてばかりではいけない。朝、水を浴びると体が内側から温めようとして体温調節機能が正常に働くようになる。」 うーん・・ かなり勇気がいりましたが、は…

月、ふたたび

いろいろあったけど もう一度、はじめるんだ。はじめるんだ、あたし。

視線

祖母が亡くなってから3年 手付かずのままだった祖母の部屋の本棚を整理しました。 できればそのまま残したかったけれど 父が「部屋をリフォームする」ときかないので。 いつまでも時間を止めておくことはできませんものね・・俳人だった祖母は たくさんの本…

ヒーローとヒロイン

わたしをこの世にたんじょうさせてくれた 数十年前の 片田舎の 初々しいおふたりさんありがとうねーたいへんなこともあるけれど この人生も すてたもんじゃないよ

ここにも地震の爪あとが

会津藩初代藩主の墓にいってきました。 今回の地震でだいぶ被害をうけたときいていましたから。 なかなか復旧に手が廻らないそうで 墳墓の前のおおきな石灯籠が まるでだるま落しのゲームの途中みたいに くずれたり くずれかかったり幕府が武断政治から文治…

お月さん

今夜は二十二日目の月。 欠けていく月の時期は たくさん食べても太りにくい。 満ちていく月の時期はその反対ですよ。 それから 満月の夜の“興奮”にも 気をつけませう^^

オセロゲーム

オセロって おもしろいねー はさんで裏返す 単純なゲームなのに 実はすごく奥がふかい 白黒がはっきりしてるコマも 爽快だわ

ものがたり

思い立って書棚の奥から昔の小説を取り出した。 片岡義男『彼のオートバイ、彼女の島』 読んだのは十代の半ば頃だったと思う。 オートバイと南の島、都会での一人暮らし、そして恋人。 青春の入り口にたったばかりの田舎の少女には まぶしすぎる“夏”の物語だ…

憧れのペット

今週のお題「ペット大好き!」 ・・って、お題に宣言されても ねー;;小学校3、4年生の頃、セントバーナード犬が欲しかった。 お気に入りの百科辞典の犬のページを 何度も何度もめくってながめていた。 あの大きくて優しそうな顔立ちの犬と 毎日一緒に過…

ゲーム

すすめられて ネット上の仮想空間で遊ぶゲームをやってみた。 自分そっくりのキャラクターをつくって遊ばせる有名なアレだ。 始めはおもしろかったが、途中から怖くなってしまった。 なんというか・・相手の素顔や素性を知らないので 話を掘り下げるタイミン…

今年のうちに・・

今週のお題「今年のうちにやっておきたいこと」 最近、下の前歯がしみるのだ。 とくに虫歯というわけでもなさそうだけど 知覚過敏、というやつかな。 少しずつひどくなってるので 一度、歯医者さんにみてもらおうと・・思って・・思って・・・・怖い;; け…

ほくろのふしぎ

昨日の朝 鏡をみたときにはなかったのに 夕方みたら 首筋に 小さなほくろができてた! ふしぎふしぎ いつのまにできたんだろ? 朝から夕方の間には間違いないけれど 痛くも痒くもなかったなー 突然色がつくの? うっすらと浮かんでくるの? できる瞬間を み…

今夜もどこかで

数日前から こおろぎの声が、する ・・家の中で; 家のどこかに きっといるはず ひるまはわからないのに 夜になると鳴きだす ほら 今夜も こぉろころと よく響く歌声今夜のステージは ・・どうやら 台所のようだ;;

幸福の秘訣

幸福になるための秘訣は 「好きなことをするのではなく するべきことを好きになること」同じこと書くの これで二度目。こうやって 乗り越えてきた。だから今度も。

やめたいけど、やめられないこと

今週のお題「やめたいけど、やめられないこと」 自己卑下 嫉妬 鬱々・・ときどき 躁

コスモスの葬送

この台風のおかげで コスモスの垣根が倒れた。 わがテリトリの中で唯一「美しい」と胸を張っていえるものだったので ショックは大きかった。倒れたコスモスから花をなるたけ集めて 水を張ったプランターに挿した。 こぼれんばかりの花で埋まった白いプランタ…

18℃

気温18℃は 人間が一番心地よいと感じる温度だと聞いたことがある。 しかし 最高気温32℃の次の日の18℃は かなり「寒い」と感じる。 例えばこれが春で 10℃の次の18℃の日だったら かなり「暖かい」と感じるのだ。普段やさしい人が急にそっけないと 「冷たい」と…

月の手ざわり

近隣某所本日限定の「月をテーマにしたカフェ」に行ってきた。 某研究者の講話はおもしろかった。 月探査衛星かぐやの月面映像は美しすぎて銅版のよう。 メタリックな質感に タルホが作品中の主人公に 月を「ブリキ製」だの「ニッケルメッキ」だの言わせてい…

移ろい

日本列島は厳しい残暑にみまわれているけれど よくよく周囲をみまわしてみれば そこここに季節の移ろいを感じる。 空の雲が軽やかになった。 虫の音が澄んできた。 稲穂が黄金に実った。透かし編みの雲が流れる青空は 蝉の鳴かない大気は やはり秋のものだ。

おすすめ(された)本

今週のお題「おすすめの本」 本は好きで物心ついた頃から常に何か読んでいる生活だが、 自分に響く本と出会っても ひとにすすめたことはほとんどない。 基本的に本とは 「お互いが直接惹かれあって出会うべくして出会うもの」 だと思っているからだ。 恋愛と…

この秋には

今週のお題「この秋、行きたいところ、やりたいこと」 旅に行きたい。 夏のお題にも同じこと答えた気がするが; 訪ねてみたいところはたくさん、ある。 関西方面に集中しているので 出かければ数日かかる行程になる。 そのために必要なのはまとまったお金と…

夕べはタルホの夜だった。 煌々と輝く満月に照らされて濡れたように光る屋根が連なる道を 人に会わないように歩く。 猫になったつもりで。 月明かりが伸びるアスファルト グレイの街並み 稲垣足穂の詩 『A CHILDREN'S SONG』を何度も口ずさんだ。お月様でい…

ここだけのハナシ

週末は結婚式に出席した。 私の周囲にカメラ好きな趣味人は皆無で いつしか私がカメラ担当となっている。 全くの素人だが 撮るのはキライではない。 被写体の位置や背景を瞬時に計算するのは楽しいし 何よりも 上手く撮れた写真をみせて喜んでもらえるのが嬉…

秋の蚊

昨日、家の中に蚊が入っていたらしく、気づいたら手足四箇所もさされていた。 蚊の羽音には敏感なほうだと思っていたが 秋の蚊は夏の元気いいのと違って、音もなしに寄ってきてさすのか。 朝晩涼しくなったと思って油断したな。 蚊だって子孫を残すために必…

大切なもの

そばにあるときは 当たり前で普通でなくなると 苦しくて息ができない 空気みたい

爽やか

秋の季語のひとつに“爽やか”がある。 うだるような“炎昼”を忍んだカラダに “爽やか”な秋の日差しはなんと心地よく感じることか。 光も空気もきらきらと透き通って 花ざかりのコスモスの垣根の下から「りりり・・」と虫の音がきこえて。言葉には“旬”がある。 …

木内石亭

江戸中期の人物。無類の石好き。 当時の旅行ガイドブック『東海道名所図絵』にまで紹介されてしまう有名人。 ここまで好きなことに没頭できるのは幸せなことだなぁ。 彼の運のよかったのは、奥さんも石好きだったところじゃないかな。 「いい加減にしなさい…