勾玉

出雲のおみやげに、翡翠の勾玉をいただいた。
勾玉って不思議なかたちね。台風のかたち、渦潮のかたち、出産の時をまつ胎児のかたち・・・みたことはないけど、きっと“魂”もこんなかたちなんじゃないかな。
自然界の大切なものはみんな渦巻き。DNAの螺旋も貝殻も。
渦巻きを平面にしたら勾玉の形。

子供の頃、画用紙にひたすら渦巻きばかりかいていたのを思い出す。
鉛筆を持つと自然とぐるぐる描きたくなっちゃって。
学生の頃、偶然フンデルトヴァッサーの絵を見て親近感をおぼえた。
「おなじようなことしてる人いるんだ」って。


最近調子がよくないな・・心も身体も。
また、画用紙にむかおうかな。
無心になってぐるぐるぐるぐる・・
描いたら気持ちもはれるかな。