節電術

今週のお題「私の節電術」
術 なんてたいそうなものはないけれど
クーラーは使わないよ、だって無いもん(笑)
うちは昔からエコなのだ。
なーんて。
ただ古いだけ。
お殿様の時代に建てた家を手直しして使っている。
子供の頃は
洒落た近代洋風建築に憧れたけれども
このトシになると
古いものの味がなんとなくわかりつつあるような・・

それにしても
昔の家はよくできていると思う。
夏の暑さにも
冬の積雪にも
よく対応するよう考えられている。
きっと日本中に
その地方にあった建築様式があったのだろうな。

あ、節電術から話題がそれた;
えっと
とにかく
いきなり江戸時代はムリだけれども
少し昔に戻った生活を心がけるようにしている。

照明は以外に熱を発するから
たまに蝋燭で夜をすごしてみたり。
蝋燭の明かりで入るお風呂は思いのほか気持ちいい。

ご飯を炊いたら保温はしないでおく。

充電モノは夜間にするようこころがける。

こんなとこかな。

やっぱり地味だ^^;