運動会

スポーツに分類されるものすべて苦手な私が
ここ数年
地域の運動会に出場せざるを得ない状態に陥っている。
もちろん、スピードを競う花形競技は無理だから
地味なのをひとつふたつ。

確かに
地域の交流・結束力の強化に
こういう催しは大切だとは思う。
日ごろあいさつを交わすくらいの
世代の違うご近所さん達と
団体競技で笑いあったり冗談を言い合ったり。

こうやって
終わった当日は
「あぁ来年こそはもう少し体力をつけてもっと余裕を持って
スポーツを楽しみたいなぁ」
なんて思うのだけれど
一晩寝て目が覚めると
やはり運動嫌いな私に戻っている。

幼い頃からの“すり込み”を帳消しにするのは
とても難しい。

個人的には
地域の交流は必ずしもスポーツでなくてもよいのでは
と思っているが
体育会系の多いこの地域の方々には
なかなか賛同してはもらえない。
なんとこの地域には
運動会以外にも
数種類のスポーツ大会が存在するのだ。

生まれるところ間違えたかな・・
なんて思うことも ある。



今日は暑かった。